スーパーロボット大戦J、発表!

まだ第3次αが発売して間もないというのに、新作の発表です。
その名は「スーパーロボット大戦J」。GBAということですので
以前話題になったD2の正式名称でしょうかね。
画面の雰囲気もDに近いですし。

注目の参戦作品は以下の通り。
<新規参戦作品>
フルメタル・パニック!
フルメタル・パニック?ふもっふ
宇宙の騎士 テッカマンブレード
マジンカイザー 〜死闘!暗黒大将軍〜

<既参戦作品>
機動戦士ガンダムSEED
機動武闘伝Gガンダム
ブレンパワード
蒼き流星SPT レイズナー
超電磁ロボ コンバトラーV
超電磁マシーン ボルテスV
冥王計画ゼオライマー
超獣機神ダンクーガ
機動戦艦ナデシコ

ラインナップの雰囲気から見ると、COMPACT3やDに近い実験的
要素が強い印象です。UCガンダムとゲッターが不参戦は従来の
ファンからの反発が強くなりそうですが、マンネリ化の打破を
しようとする姿勢なのかもしれませんね。
個人的にはテッカマンブレードに注目。さらにダンクーガ
一時期不遇でしたが、GC・第3次α・Jと3連続参戦ですね。


A・R・Dはどうも肌に合わないので、様子見という感じです。
発表のタイミング的にも微妙な時期ですし、どういった意図
なんでしょうか?もう少しずらした方が良かったかも・・・
αシリーズも終わりましたし、ファン離れを食い止めるための
手なのかも。